新着情報

2023/12/21 19:51


いつも葱華屋をご利用いただきありがとうございます。

本日は、深谷ねぎの冷凍保存について皆様にお伝えします!
もちろん深谷ねぎだけでなく、白ねぎ・根深ねぎでしたら応用可能です。

常温保存で1ヶ月程度もつとはいえ、やはり冷凍保存したい、という方も多いかと思います。
鍋など煮込み料理であれば冷凍のまま調理でもできて便利なので、ぜひ活用してくださいね。

それではご紹介していきます!

深谷ねぎの冷凍保存方法

①ぶつ切りで冷凍
 保存期間:1ヶ月程度
 5cm程度のぶつ切りにし、使う個数をラップでまとめてジップロックに入れます。
 ★ラップでまとめておくことで、ジップロックの中身がすべて1つの塊になることを防ぎます!

 深谷ねぎのは、火を通したときのとろっとした柔らかい食感や甘みが特徴です。
 そのため、調理時には5cm程度のぶつ切りにしていただくのがおすすめです。

 保存時からぶつ切りにしておくと、そのまま鍋にいれて調理もOK。
 手間が省けてお手軽です!



②細かく切って冷凍
 保存期間;1ヶ月程度
 小口切りやみじん切りなど、お好みの方法で刻みます。
 ジップロックの中にキッチンペーパーをしき、刻んだねぎを入れます。
 しばらく冷凍庫に入れ、完全に冷凍される前にジップロックを何回か振っておくと、パラパラで冷凍できますよ!



③「鍋セット」を作って冷凍
 保存期間:1ヶ月程度(一緒に入れる野菜にもよります)
 白菜や大根、きのこなど、お好みの野菜とねぎを一緒にジップロックに入れ冷凍します。
 凍ったまま鍋にいれて調理ができるので、いくつか鍋セットを作っておくと便利ですよ!




いかがでしたでしょうか?
皆様の参考になれば幸いです!

冷凍保存が便利とはいえ、解凍方法によっては水分がでてしまって味が落ちてしまうことも…。
ぶつ切りで焼き葱を楽しみたい場合などは、生のまま調理していただくのが一番おいしくいただけますよ。

冬に一番おいしくなる深谷ねぎ、しっかり保存して、おいしくいただきましょう!

ーーーーーー
常温・冷蔵・お庭やプランターでの保存方法についてはこちら↓
ーーーーーー

葱華屋で販売中の深谷ねぎはこちら↓

お問い合わせ

商品に関するお問い合わせなどは気軽にご相談ください