新着情報

2023/01/20 17:53

いつも葱華屋(そうかや)をご利用いただきありがとうございます。


今回は、深谷ねぎ農家のオススメレシピとして「焼き葱」と焼き葱を使った「おひたし」をご紹介します!


どちらもシンプルながら素材の味を生かした料理なので、とりあえずこちらを作っていただければ深谷ねぎの味を十分楽しんでいただけると思います。


■焼き葱

シンプルながら、深谷ねぎのとろっとした柔らかさと甘みを味わえるレシピです。 ポイントは焦らず中火でじっくり火を通すこと!甘い蜜がじゅわじゅわと出てきて最高ですよ…。


〈材料〉 ・ねぎ…好きなだけ ・ごま油(サラダ油などでもOK)…適量 ・塩コショウ、醤油など

 お好きな調味料…適量

〈作り方〉 1. ねぎの皮を1枚むいてぶつ切りにします。

2. フライパンに油を引き、中火でじっくり焼いていきます。   時々ひっくり返して表面に焼き色をつけてください。

3. ねぎが全体的にしんなりして中心まで火が通ったら完成!   お好きな調味料で味を整えてお召し上がりください。




■焼き葱のおひたし

調味料に漬けておくことでじゅわっと感がアップ。おつまみにも最適な簡単レシピです。 深谷ねぎは青い部分まで柔らかいので、ねぎ2本はぺろっと食べられてしまいますよ〜!



〈材料〉ねぎ2本分

・ねぎ…2本 ・ごま油(サラダ油などでもOK)…適量 ☆めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2 ☆水…大さじ2 ☆白すりごま …大さじ1

〈作り方〉 1. 保存容器に☆の調味料を入れて混ぜておきます。   ジップロックでもOKです。

2. 焼き葱を作ります。(作り方はブログ前半を見てくださいね!)

3. 熱いうちに焼き葱を1の合わせ調味料に10分漬け込みます。   ネギがつかりきっていない場合は、ラップなどでしっかりと覆ってください。

4. ねぎを裏返し、さらに10分おいたら完成です!



いかがでしたでしょうか? 葱華屋の深谷ねぎは深谷の中でも特に甘いねぎを生産できる恵まれた地域で育てているため、こういったシンプルなレシピでも他のねぎとの違いを十分に感じていただけますよ!


深谷ねぎの購入はこちらから↓


お問い合わせ

商品に関するお問い合わせなどは気軽にご相談ください