新着情報

2022/01/12 15:44


明治神宮(めいじじんぐう)と渋沢栄一。

あまりイメージはありませんが、実はその創建に渋沢栄一が深く関わっています。



2020年 明治神宮は鎮座100周年。


明治神宮の鳥居をくぐると、

ここがつい100年前につくられた人工の森林であることが信じられないくらい

豊かな自然が広がっています。


明治天皇の崩御後、渋沢栄一を中心とした実業界の面々が

「近代化著しい東京をさらに発展させ、世界に誇れる多機能的な都市にしたい」

という強い想いから、当時不毛地帯だったこの「代々木御料地」を森に変えたのだそうです。






--
樹々自らが世代交代を繰り返す天然林相を、100年かけて造る
百年の森から永遠の森へ。
ボランティアで行われた植林事業
--


こちらの参考記事がとても興味深いです。

当時の実業家、学者が叡智を結集して、

この明治神宮をつくりあげており

その中心に、渋沢栄一がいたというのが、また感慨深いです。。




-- -- -- -- --

葱華屋では、渋沢栄一の故郷である
埼玉県深谷市の名産物 "深谷ねぎ"を販売しております。

よろしければこちらからどうぞ^^


お勧めの商品

《贈答用 むき葱》葱華屋の特選

《贈答用 むき葱》葱華屋の特選"深谷葱"(0.8kg)

2,180円

贈答用に梱包し、収穫当日に新鮮な状態で発送いたします。2-3名のご家庭であれば1週間程度でお召し上がりいただけます。最大3週間程度の日持ちが可能ですが、葱華屋ではより新鮮で美味しく味わっていただけるよう少量専門で販売しております。

VIEW DETAIL
《業務用》葱華屋の泥付き

《業務用》葱華屋の泥付き"深谷葱"(3.5kg)

4,180円

明治初期から受け継ぐ伝統の味、最高の「深谷ねぎ」です。 深谷ねぎの中でも、最も高い評価をいただく新戒・中瀬地区で生産された「太く、甘く、美しい」ねぎです。 業務用はもちろん、ご家庭用にもぜひご利用ください。

VIEW DETAIL

お問い合わせ

商品に関するお問い合わせなどは気軽にご相談ください