新着情報

2022/01/06 00:00

葱華屋が販売する「深谷ねぎ」の産地である埼玉県深谷市は
資本主義の父 渋沢栄一の故郷としても有名です。

お正月休みを利用して、東京の谷中にある栄一のお墓参りに行ってきましたので、少しご紹介したいと思います。

JR日暮里駅から徒歩2分、谷中霊園に入ってからは徒歩6-7分で、お墓にたどりつくことができます。
谷中霊園は丘の上にあり、とても視界が開けた静かな場所にあります。
新宿方面から向かうと、ここが同じ東京なのか?と思ってしまうほどの光景です。

渋沢栄一の墓には、たくさんの花束が

大河ドラマの影響からか、栄一の墓石にはたくさんの花束、
それから、たくさんの訪問者がいらっしゃいました。

滞在していた2-3分の間にも、次から次へと家族連れや老夫婦を中心に
手を合わせにくる人がたくさんいました。

栄一は、親族のお墓と並んで、ここに眠っていました。




渋沢栄一のお墓の先には、徳川慶喜のお墓も


谷中霊園には、たくさんの有名人のお墓がありますが、
栄一のお墓の向き先には、主君であった徳川慶喜のお墓もありました。
慶喜の葬儀は、栄一が葬儀委員長を務めたと言われています。



ここは、中へは入れません。
近くで案内をしている方もいらっしゃったので、ちょっとした観光ツアーも行われているのかもしれません。



江戸時代を終わらせた徳川慶喜と、明治以降の資本主義をつくりあげた渋沢栄一。
同じ志を持ちながら、真逆の人生を歩んだ2人が、
今は同じ場所で眠っているという....なんだか嬉しい気持ちにされる場所でした。








栄一の故郷でとれた、深谷ねぎの直売を行っております。
よろしければ一度ご賞味ください ^_^

お問い合わせ

商品に関するお問い合わせなどは気軽にご相談ください