新着情報

2022/01/06 00:00

葱華屋が販売する「深谷ねぎ」の産地である埼玉県深谷市は
資本主義の父 渋沢栄一の故郷としても有名です。

お正月休みを利用して、東京の谷中にある栄一のお墓参りに行ってきましたので、少しご紹介したいと思います。

JR日暮里駅から徒歩2分、谷中霊園に入ってからは徒歩6-7分で、お墓にたどりつくことができます。
谷中霊園は丘の上にあり、とても視界が開けた静かな場所にあります。
新宿方面から向かうと、ここが同じ東京なのか?と思ってしまうほどの光景です。

渋沢栄一の墓には、たくさんの花束が

大河ドラマの影響からか、栄一の墓石にはたくさんの花束、
それから、たくさんの訪問者がいらっしゃいました。

滞在していた2-3分の間にも、次から次へと家族連れや老夫婦を中心に
手を合わせにくる人がたくさんいました。

栄一は、親族のお墓と並んで、ここに眠っていました。




渋沢栄一のお墓の先には、徳川慶喜のお墓も


谷中霊園には、たくさんの有名人のお墓がありますが、
栄一のお墓の向き先には、主君であった徳川慶喜のお墓もありました。
慶喜の葬儀は、栄一が葬儀委員長を務めたと言われています。



ここは、中へは入れません。
近くで案内をしている方もいらっしゃったので、ちょっとした観光ツアーも行われているのかもしれません。



江戸時代を終わらせた徳川慶喜と、明治以降の資本主義をつくりあげた渋沢栄一。
同じ志を持ちながら、真逆の人生を歩んだ2人が、
今は同じ場所で眠っているという....なんだか嬉しい気持ちにされる場所でした。








栄一の故郷でとれた、深谷ねぎの直売を行っております。
よろしければ一度ご賞味ください ^_^

お勧めの商品

《贈答用 むき葱》葱華屋の特選

《贈答用 むき葱》葱華屋の特選"深谷葱"(0.8kg)

2,180円

贈答用に梱包し、収穫当日に新鮮な状態で発送いたします。2-3名のご家庭であれば1週間程度でお召し上がりいただけます。最大3週間程度の日持ちが可能ですが、葱華屋ではより新鮮で美味しく味わっていただけるよう少量専門で販売しております。

VIEW DETAIL
《業務用》葱華屋の泥付き

《業務用》葱華屋の泥付き"深谷葱"(3.5kg)

4,180円

明治初期から受け継ぐ伝統の味、最高の「深谷ねぎ」です。 深谷ねぎの中でも、最も高い評価をいただく新戒・中瀬地区で生産された「太く、甘く、美しい」ねぎです。 業務用はもちろん、ご家庭用にもぜひご利用ください。

VIEW DETAIL

お問い合わせ

商品に関するお問い合わせなどは気軽にご相談ください