新着情報

2022/01/04 14:17

こんにちは。


深谷ねぎの直売をしている葱華屋(そうかや)です。
みなさん、年末年始はゆっくりできましたでしょうか?
実家でゆっくり過ごしていると、少しだけ遠出したくなってきませんか? ^^
私は、期間限定で開催中の「渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館」に行ってきました!


渋沢栄一の故郷で、青天を衝け 深谷大河ドラマ館 開催中!


深谷ねぎの産地である埼玉県深谷市は、
昨年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』の主人公
渋沢栄一の故郷です。
現在、1月10日までの期間限定で、地元の公民館を大河ドラマ館として開放しており
ドラマ内で実際使用された美術セットの再現や、出演者のサインなどが展示されています。
(館内は撮影禁止でしたので写真はのせられません)




渋沢栄一も踊った?!血洗島の獅子舞


唯一、撮影が許されていたのは、渋沢栄一の地元「血洗島(ちあらいじま)」の獅子舞。
子供の頃、同級生が駆り出されて「すっごく大事なイベントだ」って言ってたなぁ...。
栄一もドラマ内で子供の頃にかぶってましたね ^^



青天を衝け のドラマや地元のお土産がたくさん!

ここでしか買えない限定商品!
たくさんの大河ドラマグッズがありました。



訪れた方向けに、深谷市のお土産もありましたよ!



電車で向かわれる方には、JR深谷駅から送迎バスもありますが
歩いて向かうと、ふっかちゃん横丁(主に夜間営業している飲食店)や中山道の小さな商店街もあります。
個人的には、徒歩でゆっくり寄り道しながらいくのがおすすめです。

よろしければ、今週末は深谷市(ふかやし)まであそびにきて下さい ^_^




※開館終了は2022年1月10日(月)まで
====================================
《渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館》
住所:埼玉県深谷市仲町20-2
   深谷生涯学習センター・深谷公民館
時間:9:00〜17:00
電話:048-571-0506

・JR新宿駅からJR深谷駅まで電車で1時間15分。深谷駅から徒歩16分。
・関越自動車道 寄居スマートIC,花園ICから25分。
====================================




葱華屋では、深谷ねぎの直売を行っています。
よろしければ、お店の方も一度お越しください^_^


お問い合わせ

商品に関するお問い合わせなどは気軽にご相談ください